gikai_58
昨年九月に公表された、三郷市版人口ビジョン(案)による将来人口は、平成三十五年に人口のピークを迎え、その後十年、今から二十年後は三郷市の現在の人口を下回る推計をしています。人口問題については人口問題研究所、日本創成会議又三郷市の人口データから三度質問をして来ました。本議会にも質問をしましたが、直近の人口増から問題がないと言う答弁でした。つくばエクスプレス開通以後のマンション建設による人口増でありこの様な状況が今後も続くのか、行政としても冷静に状況を分析し対策を考えるべきではないかと思います。三郷市の住宅取得には、中古住宅の取得が近隣市に比べ大変多い状況となっています。建て替えて住み続ける方は周辺市に比べ少ない状況です。この事は何を示唆しているのか。考えなければと思います。質問中に長老のS議員から「将来のことより今が良ければいいんだよ」という趣旨のヤジがありました。余りにも無責任なヤジには呆れました。

平成28年月04月10日議会報告 詳しくはこちらから